子連れde enjoy ハッピーコミュニケーション !! ベビーマッサージ・ベビーサイン

ベビーサイン受講生の感想

◆サインがでるか、半信半疑だったけど、ベビーサインがでて嬉しかった!
◆子供が泣きわめく前にベビーサインで意思の疎通ができるので、まわりから褒められました。
◆赤ちゃんが考えていることがベビーサインを通してわかりました。色んな事を考えているんだなぁと関心すると同時に、そんな赤ちゃんの姿を理解できてとても嬉しかったです。
◆毎回手遊びをしてくださるので、とても楽しく受講できました。あっという間の6か月で今日が最後なのがとても寂しいです。まだまだこれからもがんばってサインを続けていこうと思います。ありがとうございました。(f)
◆本当に楽しかったです。先生ベビーマッサージからありがとうございました。また何かの参加できるものがあれば是非参加したいです!!
◆月一回でしたが、私自身も気分転換になり、とても楽しみでした。子供もこの機会を楽しんでいたようです。
◆歌や遊びを取り入れて、サインを学べたので楽しかったです。
◆先生がやっていると、私がやっているよりもよく見ていたり、サインができた時、周りの方が一緒にほめてくれたりするのが本人のやる気を引き出しているようだった。(h)
◆サインをしているのかどうかわからないとき『お手手が動いてるね!』とか、先生から見て子供のサイン習得段階を教えてくれたりする点が助かった。
◆音楽や遊びなど取り入れていただいてるところがよかった。
◆あっという間でした。とっても楽しかったです。他のお子さんも参考になりました。
◆とても楽しかったです。ベビーサインを全く知らない状態からのスタートで不安もありましたが、優しく色々と教えていただき勉強になりました。
◆子供とサインで会話ができているような気がするので、最近育児が更に楽しくなってきた。
◆日々の生活で負担になることなく、楽しめました!!
◆家庭でもサインを出しながら接していて、よく見てくれるし、反応もかえってくることがあり楽しい。
◆少人数で和気あいあいとして良かったです。他の子の成長も感じられました。先生も色んな工夫をたくさんして頂いており楽しかったです。(o)
◆私の気分転換にもなり、ちょっとずつですがサインをしてくれるようになって楽しかったです
◆とても楽しかったです。参加されてる皆さんのママぶりもやさしそうで嬉しくなりました。毎回楽しかったです。ありがとうございました。
◆お歌や手遊びもたくさんあって、楽しかったです。
◆自分だとなかなかできないので教えてもらって良かったです。
◆私も上の子たちも楽しんで参加できました。上の子たちはプチ絵本を作ったりして楽しんでいました。
◆楽しい時間だったが、月1回ではなく2回くらいあるとサインをもっと覚えられてよい

◆歌あり、工作あり、毎回子供も喜んで参加できて楽しかった♪(m)
◆すごくよかったです!これほどサインがでるとは思ってなかったので本当によかったです。
◆楽しく教室に通うことができました。サインはこれからも気長にやっていこうと思います。

ベビーサイン卒業生からのお便り

◆【船堀教室 Hくんママ】

半年間のベビーサイン中は1つもサインを出すことがなかったHですが、最近になり色々なことが出来るようになりました。「いい子ね」と言うと自分で頭を叩いたり(帽子のベビーサインですが…)、「どうも」と言うと頭を下げたり、そして、ついに出た初めてのベビーサインは「ありがとう」でした。「ありがとう」の言葉に反応して手を口に当てる仕草はとても可愛いです。あとは、お腹が空いてもっと食べたい時は手を叩いています。「いただきます」のつもりなのか、「もっと」のサインを手を広げてしているのか…? そして、食べ終わって満足すると「おしまい」のベビーサインが出ます。今のところ確実なのは、「ありがとう」と「おしまい」でしょうか。気長にやっていた甲斐がありました。今後も続けていきたいと思っています。

◆【羽田教室 Kちゃんママ】
ベビーサイン教室のみんなとは親子でとっても仲良くさせてもらってます。
みんな言葉が出てきましたがベビーサインは健在です。うちの○○も今はまだ言葉だけじゃ伝わらないのでベビーサインをたくさん使ってお話してくれてますよ。ベビーサイナーちゃんが集まると「お茶」のサインなんかみんながわかるので自分のお茶出してきたり、赤ちゃん同士でコミュニケーションがとれるってすごいなと思います。
◆【船堀教室 Nちゃんママ】
こんにちは。ベビーサイン船堀教室を受けたNママです。短い間でしたが、楽しくベビーサインを学べてホントに楽しかったです。ありがとうございました!最後は、Nが帰りたがってバタバタと帰ってしまい、アンケートもささっと書いて終わってしまったので、改めて感想等伝えたくてメールしました。初めは慣れない場所に大泣きだったNも、慣れて泣くこともほとんどなくなりこれも成長の証なのかなと嬉しかったです。全6回、月1回で、あっという間に終わってしまったという感じだったけど、Nのペースを考えるとちょうど良かったです。何より、歌や遊びを交えて楽しくベビーサインを学べたのが1番良かったです。サインの方は、まだ沢山というわけではないけど、『おいしい、帽子、うさぎ、電気、お花、もっと(もっとちょうだい!)』くらいでしょうか?出来るようになりました!特に“もっと”は大好きなジュースをおねだりするときに大アピールしてきます、笑!で、私が“もっと欲しいの?”と言ってサインを返すと嬉しそうな顔をするんですよねo(^-^)o言葉がまだ数個しか出ていないけど、こうしてサインしてくれることもあるので、ベビーサインを始めてみて、楽しいコミュニケーション手段がとれてホントに良かったと思いました。教室は終わってしまいましたが、これからもベビーサインを使って親子で楽しい時間を過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました!またいつかお会いできたら嬉しいです☆